\犬生の先輩達に聞きました!/
教えて!長生きの秘訣☆
※頂いた体験談、年齢は2020年3月時点のものです。

↓こちらは2018年春夏カタログチラシです。ご希望の方はお申し付け下さいませ。


※全てのワンちゃんを統一して「ちゃん」表示とさせて頂いております。

  大谷ティアラちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:アダルト小粒、かんじんかなめ、愛犬タウリン、ジョイントスムース、ペットザイム、ライフガード、プラズマローゲン&クリルオイル

①悔いの残らない生活を心掛ける
②年齢、体調に合わせた食事、運動、環境作り

稲村マロンちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト、ペットザイム、ライフガード、かんじんかなめ、ジョイントエイド、ジョイントスムース、プラズマローゲン&クリルオイル、アミノビューティー、愛犬タウリン、三種のフコイダン

13歳位から認知症予防でプラズマローゲン&クリルオイルをプラスし免疫力維持の為に3種のフコイダンもプラスしました。
食事の回数を3回に増やした。
朝にサプリをあげるので、粉フードで食べやすくした。
お散歩はなるべく毎日行っています。平均30分位は歩いてます。『雨の日はお散歩はお休み』
マロンは今でもドックランが大好きで気に入った🐶をずっと追いかけてます🐾

  花形ソレイユちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト

フローリングをタイルカーペットに変更。
今でも週1.2位は30分ほどの散歩に自力出歩いてお散歩し てます。日光を浴びたり季節の匂い楽しんでます。

  赤木ひめちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト、ペットザイム、三種のフコイダン、かんじんかなめ、愛犬おなか腸元気、ライフガード

夏も冬も身体を冷やさず、年間通して、水分補給をしっかりと。
適度な運動、五感を刺激出来るような遊びを。12歳の6月に妹犬を迎えた事も、良い刺激になっています。
14歳の7月に軽度のヘルニア発症、再発防止の為に病院での深部レーザー、自宅ではあずきの力でケアしています。
14歳の9月には、全身麻酔抜歯、歯石除去を乗り越えてくれて、腎臓、肝臓の数値も落ち着き、口腔ケアの大切さを再確認致しました。
心雑音、腎臓、肝臓、角硬化症、筋肉量、被毛量の減少、イボ等…経過を観察しなければいけない事が多くなりましたが、気持ちは若々しいままの15歳2ヶ月です。
はしゃいでコケちゃったり、食欲抑えられずどこでも吠えたり、頑固になったな…と思う事も。
しかし…全てが愛おしいです。

  舟木モアナちゃん(18歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、ペットザイム、愛犬タウリン、ベニクスノキタケ&乳酸菌、かんじんかなめ、プラズマローゲン&クリルオイル、三種のフコイダン

若い時からとにかく歩くこと、お散歩が大好きなモアナ。11歳の時癌の手術をして左後ろ足に後遺症がありながらもお散歩楽しんでいました。その足も歳と共に衰えあまり立つ事も出来なくなり…
でもお散歩は妹達とカートで一緒に出るのですが「歩く!歩く!」と意欲満々。4つ足補助ハーネスで歩いていました。そんな時足腰の弱ったシニアが車椅子でのんびりお散歩してるのを見て18歳のお誕生日プレゼントに車椅子をリースしました。4つ足補助ハーネスよりバランスよくモアナの歩行を補助してくれます。
初めはちょっと戸惑ってましたが今は乗せた途端から歩き出しています。外散歩、おうち散歩で活躍しています。モアナの毎日にひとつ楽しみが出来ました。歩行器としてもリハビリになり生活にめりはりが出来て18歳でもまだまだ寝たきりにならないよう無理しないよう気をつけながら頑張ってます。
[モアナのハーレー]カッコイイでしょ!
もしかしたらハーレーでお散歩会も参加出来ちゃうかもです。

関口クッキーちゃん(19歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、ドッグシニアミルク、グルメなララのささみ

・なるべく一緒にいる時間を増やす。
・フローリングは滑るので防止した(食欲が落ちてくるので、好きで食べてくれるものを探しまわっている。)
・寒がりなので室内の温度調整には気を使っている。


岡本アリスちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、ライフガード

できるだけ日光浴をする。月1回の健康チェック受診。


片倉クレアちゃん(17歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト、ルルノウマウマポテトクッキー、ミルクボーロ、ペットザイム、ライフガード、ジョイントエイド、ベニクスノキタケ&乳酸菌、プラズマローゲン&クリルオイル

去年から生活を大幅に見直し、サプリの量を増やし朝、晩シリンジであげています。
怪我をさせない様に気をつけて目配り。
暑がりなので、温度と湿度をマメにチェック。トイレシーツも常にキレイじゃないと嫌がるので気づかないうちにおしっこしてないか?常に気にしています。
白内障の目薬も1日に3回くらい点眼。
毎晩ブラシ、歯磨き、寝る前のリーバスリー。
去年のお盆に買った可愛いカートでお散歩するのが大好きで、17歳9ヶ月でもちゃんと歩けます☆


冨田プリンちゃん(19歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、馬肉マッシュポテト

とっても元気で食欲も旺盛、足腰も丈夫で皆を驚かせているスーパーおじいちゃんです^_^
長生きの秘訣?は、特に最近は、どんなに元気であっても老犬はちょっとの体調不良が大きな体力消耗に繋がり命取りにもなってしまうので、19歳になってからはこれまで以上特に生活の中で温度差が起きない様に気を付け、食事面はその日の体調をよく見て考え食べさせています。我が家は子犬の頃から基本は手作りでそこに+ダックスダックスさんのフードも上手く取り入れています。そしていちばん大切にしているのはプリン、ラヴィー共に毎日沢山話しかけ会話し、こんなに長く一緒にいられる事への感謝を忘れず楽しく暮らしています。


冨田ラヴィーちゃん(17歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、馬肉マッシュポテト

基本はお兄ちゃん犬プリンと同じですが、もともと食べる事に執着がなく食欲が落ちがちなので、ご飯の温度や粘度、食材に気を付け楽しく食事出来る様に心掛けていますが、グルメなララの息子だけあって美味しい物だーい好きです。

三隅きのこちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト
4〜5才頃、椎間板ヘルニアになった時に、オーナー様にご相談しまして、ジョイントエイドとジョイントスムースをあげました。
8才頃、皮膚病になった時も、徐々にサプリを増やしていきました。ペットザイム、ライフガード、DHA,EPA、ヘルシーキープ、アミノビューティー、愛犬おなか超元気、加えて、ナノスプレーを使用。10才頃、皮膚病はほぼ完治しました(^ ^)
今日まで、年齢に合わせてサプリを増やしていき、加えて
プラズマローゲンクリルオイル、愛犬タウリン、かんじんかなめ、グリコオメガミドリい貝、ベニクスノキタケ乳酸菌、
もあげています。(昔の記憶が少し曖昧かも)

以降、椎間板ヘルニア、皮膚病は発症しておらず、つい先日の健康診断では、「年齢からは想像できない程パーフェクト!」と獣医さんもビックリされていましたね。


夏場、冬場、梅雨時などの温度、湿度には気を付けています。
部屋、ゲージの段差類、足下の滑り防止、ベットのフカフカ具合など、足腰の負担には気を付けています。
旅行、外出などの環境変化もストレスのようなので、注意を払っています。
1番気を付けている事は、食事とその後の歯磨きですかね。
アレルギーもあるので、よく検査をしてから口にするものを決めています。
あとは、きのこの気分、体調面で生活スケジュールを決めているのでほぼ、ドッグファーストです( ̄▽ ̄)ノ

老犬あるある
本当によく寝るzzz、動きや耳が衰えてちょっとした事でもビックリする‼️・・・頑固になったかな。
あとは、動きが鈍くなってきたせいか、家の中で本当に飼い主とよくぶつかるのね。気を付けないといけませんね。


宇部ユウちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、三種のフコイダン、ナノ秋ウコン、愛犬タウリン、かんじんかなめ、ペットザイム

12才の時に、停留精巣の腫瘍の手術をしました、転移の危険があり、抗がん剤治療をするか悩みましたが、三種のフコイダンとナノ秋ウコンを摂りはじめました (現在15才になりましたが、元気にしています。)。また、目も少し白くなってきたので、愛犬タウリンも飲んでいます(症状は飲み始めの頃より進行していません)。
最近は、血液検査で肝臓の数値が高かったので、ペットザイムとかんじんかなめもプラスしています。

日頃気をつけていることは、とても食いしん坊なので、おやつの与えすぎに注意してます(ちょっと太ってます)。ごはんはフードを消化にいいように粉にして、お湯で溶いて野菜をトッピングしてます。
お散歩は1日1回ですが、カートを使用し、歩き疲れた時はカートで帰ります。あと、車に乗るのが好きなので天気の良い日はドライブを楽しんでいます。


稲冨アランちゃん(18歳)

ご愛用DD商品:馬肉米、スーパーコンディション

見た目とっても元気、食欲旺盛で、行動はあまり年齢を感じさせないのですが、病院に通う回数が増えてきたように思います。
今は前立腺肥大でお薬を飲んでいますし、耳の穴横に腫瘍が出来て、切っても切っても出来てしまって今年度は4回も切除手術しました。
毎日、小さな変化でも見落とさないように気をつけています。

糸久ころんちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション

・白内障で視力が悪くなってきたので障害物にぶつからないように気を付ける
 ・お散歩はカートを利用して目的場所まで移動する
 ・フードを普通から小粒に変えた
 ・行きつけの動物病院に何かあったらすぐ相談する
(シャンプーカットやお預かりもこちらでお願いしているので体調管理もしてもらっています)。


森岡サーベルちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション

耳が聞こえにくくなっていて、少し怖がりさんになったかなと思います。
散歩も無理しないように、ぼちぼち気分転換してます。
手作り食も喜んでくれるので、水分をしっかり摂取できるように工夫しています。DDさんのフードも活用しながら、とても助かっています。


永田ぴえ~るちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:
11歳の時にヘルニア手術後、グリコオメガ緑イ貝、ジョイントスムース、ジョイントエイド、ペットザイム。
15歳の血液検査で肝機能悪化時に、かんじんかなめ 
スーパーコンディション(薬玉作成時や、ふりかけとして。もう1頭が主食なので)


室内から外への移動はカートを使用してます。(散歩や駐車場への移動、近所の動物病院など)

カート散歩中にあるきたい時は、カート内で立って振り向いて合図します。それから、降ろします。歩きたくない時は、ずっとカートのままです。
また、歩き疲れたら、じっと立ったまま動かずに合図します。抱っこと言うとお手をするので、それからカートに乗せます。

お散歩はヘルニアになる前は、1日2回。11歳以降は1日1回。15歳肝臓等病気以降は無理せず、散歩行くよ〜と声をかけて寝んねの部屋に行ったら無し、リードをつけたら行くと本犬の気持ちに添って決めます。
また、散歩しない日はドアを開けると出て、ベランダ日光浴をしています。


高橋マルちゃん(18歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト

寒がりになってきたので室温には注意しています。また、目が見えていないのでぶつかりそうな場所や物には緩衝材を巻いています。

高齢になってから食べムラが酷くなり食事には四苦八苦しています。匂いの強いフードやオヤツなどを混ぜたり何とか誤魔化しながら食べさせています。


古賀ベルちゃん(17歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト、スーパーコンディション/ペットザイム、卵殻膜ペプチド、タウリン、ジョイントムース、愛犬おなか腸元気、かんじんかなめ、ヤマブシタケ、グリコオメガ緑イ貝、三種のフコダイン

散歩の回数が1日1回になり、距離も短くなりました。おもちゃで遊ばなくなったので、最大に意思表示をしてくれる食欲。回数を2回から3回に増やし、楽しみめるようにしました(1日摂取量は変わりません)
お留守番が長くなってしまった日には、DAXDACHSさんのテリーヌやゼリー、ケーキなどを冷凍庫から解凍して、お楽しみ食品にしています。


田中うらんちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、三種のフコイダン

いつまでも気持ちは若いつもりでダッシュしたり寝起きに来客に吠えたりと
急な動きをなるべくさせないようにしています
昨秋後ろ足が両方動かなくなりましたが尻尾は動きましたのでヘルニアではないと思い動物の鍼灸を
試したところ回復し走り回るようになりました。そこから家庭でもできる棒灸をしています


浜井豆太郎ちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、ペットザイム、かんじんかなめ

お誕生日が来ると17歳になります。
近所の方々には16歳には見えないね!と言われますが、この1年で変化が出てきました。若い頃はフードを残す事は
全く無かったのですが近頃はムラ食いという感じでふりかけをかけたり大好きなさつまいもを少しのせてあげたりしています。
朝も以前は私が起きるとすぐに目覚めてついて来ていたのに、お寝坊さんが多くなってきました。
足腰は元気なので毎日の散歩はかかしません。ヨチヨチ可愛い歩き方ですが笑
腎臓の数値なども観察ですがこのまま維持出来ていけたらと思います。
日々元気で過ごせている事に感謝です。
1日でも長く一緒に過ごしていきたいと願っています。


成岡悟空ちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、プラズマローゲン&クリルオイル、ジョイントエイド

歩くところには物を置かないようにして、お水やご飯の場所にはマットを敷いてあげています!

元気の秘訣
①お散歩は海に行くのが大好きなので、老犬になってからも海に行って飼い主も一緒になって夏は一緒に飛び込みます!お散歩大好きで走ったりジャンプしたり、今も変わらず元気です!
②いろんなところ、新しいところに連れて行ってあげるととても喜ぶので車でよく遠出したり自転車に載せたりして一緒にお出かけします!
③たくさん触ってあげること!毎日撫で撫でしているせいか、毛並みもとっても綺麗になっている気がします!

永井あむちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、ペットザイム、愛犬タウリン、ライフガード、かんじんかなめ

同居犬が腎臓を悪くして、とても苦しんで天国へ行きました。急遽送って頂いたかんじんかなめは使い切らず残ってしまったけど、まだ側にいてくれている子達に使い始めました。もっと早く使っていれば結果は違ったのではないかとの後悔と、できるだけ苦しむことなく穏やかな日々が過ごせればとの願いも込めてこれから続けたいと思ってます。

中内ピクシーちゃん(19歳)

ご愛用DD商品:馬肉マッシュポテト、ペットザイム、ジョイントエイド、グリコオメガ緑イ貝、ライフガード、愛犬タウリン、アミノビューティー、愛犬おなか腸元気、ヤマブシタケ、卵隔膜ペプチド、プラズマローゲン&クリルオイル、アスタキパワー

☆我慢させない
軽い徘徊が始まって最初は心配もありピクシーが寝るまでは起きてお世話していました。そしてあまり寝ないと最後は怒って寝させていました。ある日なんとピクシー自分でベットに入って寝始めました。毎晩起きて心配して怒っていた。なんだ。大丈夫なんだ。
そしたら怪我をしないようにそれだけ気を付けてあげれば良いんだ。お好きにどうぞ。になりました。そしたら早く寝るんですよね。意外と前より(笑)不思議です。

☆目を離さない
ともかく食事の後2時間はお腹の腫れに気を付けています。
胃拡張にならないように。ずっとお腹触っています。
それと吠えずに大人しい時その時は特に注意しています。
我が家の坊っちゃんは内弁慶の典型お外では大人しく、家では要求ぼえの暴君です。吠えないのは具合の良くない時。今日は大人しくて良い子だった。大抵翌日は病院通いです。

☆体内時計を整える
お散歩は毎日行きます。まだ走ります。200から450メートル。主治の先生からはまだこんなに走りますか?凄いな。そしてこんなに走ったらかえって脚を痛めないか心配です。と動画を見ながら言われてしまいました。
日光浴もさせます。出来るだけともかく夜11時半迄に寝かせたいので浴びれるだけ浴びさせます。
意外と睡眠時間の少ないお爺ちゃんワンコなので起きてる間は刺激しまくりです(笑)

☆食事の管理
食事は1日4回にしました。
朝 昼 晩 夜食(食事の間は4時間以上空けています。)
フードは馬肉マッシュの粉フード
このフードは本当にピクシーにとっては神フードです。このフードのお陰でピクシーは本当に命が繋がりました。
ピクシーは今年の1月末入院中に胃拡張になりました。突然の発作でしたが主治医の先生が異変に気付いて緊急措置してくださり命拾いしました。
ただ胃拡張の発作は8割が再発するとのことで食事をしたらお腹にガスが溜まっていました。1日3回8時間毎に消泡剤を飲ませていました。これが物凄く気持ちが悪いのかピクシーは毎回ぐずつき大暴れでした。でも飲ませないとお腹にガスが溜まって胃拡張の発作がおこる。命が危険。本当に食事を食べさせるのが恐怖になっていました。膵炎の療法食の缶詰を食べてる間はずっと一日中心配でした。
結局ピクシーは体重が4.3…あったのが3.6…位まで減ってしまいました。先生がもう膵炎が少し治まって来たので前のフードに戻して様子をみますか?このまま体重が落ちすぎると良くないのでと言われました。そして、すぐ病院からダックスダックスさんに電話してフードを送ってもらいました。
フードを馬肉マッシュに戻してからお腹にガスがたまりません。
消泡剤は全くいりません。お腹が張っていたらオナラがでます。
そしてうんちも缶詰の時は介助がいりましたが(綿棒で刺激したり出してあげたり)うんちもスルッと自分でしてます。体重は食べさせ過ぎてお腹の調子を壊したりして色々ありましたが10日程で現在3.7迄に増えました。病院の看護師さんがビックリしていました。ピクシーの歳でピクシーの状態になるとなかなか回復は難しいらしく。ヤッパリ食べ物大事なんやと言ってました。体重が増えるのが凄いらしいです。先生もフードが合ってるんですね。カロリーもあるし栄養バランスがよいので体重が順調に増えてきてるのでこのまま体重を増やしましょうと。
ただ、食べさせ過ぎにはお母さん注意してください。
この前みたいになると駄目なのでゆっくり量を増やしてあげて下さいとダメ出しもらってます。

☆命を預けても大丈夫な獣医さんに健康管理をお願いする

前回も書きましたがこれが一番大事だと思います。
ピクシーは本当に主治医の先生に助けて頂きました。

ピクシーは去年夏頃から少しずつ具合が悪口なっていたのかもしれません。先ずは目が角膜潰瘍になりました。そして緑内障に。
病院に行く回数が少しずつ増えてきていました。
そして11月中旬に突然の嘔吐と激しい下痢。急性膵炎でした。
入院して治療。そして、少しずつ具合が良くなってきたと思ったら突然動けなくなりました。高カリウム血症で数値が6.8と高くこのままだと心臓が止まる恐れがあります。直ぐに入院して治療してくださいと言われました。ヘルニアかと思っていたのでビックリしました。そして退院。

12月になりまた2回膵炎が再発して入院治療。お正月には間に合うように帰れました。

そして1月27日に膵炎が再発。
また入院。翌日病院で胃拡張の発作が起こり無麻酔で口からチューブをいれて助けてもらいました。
その時に説明して頂いた時に
膵炎について甲状腺機能低下症の検査をしましょう。それでもしも異常があれば、少し展開が変わってきます。調べましょうと言って下さいました。

調べた結果甲状腺機能低下症でした。2月からホルモン治療を始めました。今2ヶ月たってまだ極微量のホルモンしか投与してないのに膵炎は治まってきました。
体重を増やそうと沢山食べさせてお腹壊しても膵臓の数値はあがりません。眼も目やにが出ていたのが止まりました。そして後ろ足が少しロボット歩きになっていたのが何となく治ってきました。お散歩は走ります。一気に100メートル。走ってます。ボーッとしていた顔がキリッとしてきて元気になりました。何か凄く状態が良くなってきました。
あの時先生が甲状腺機能低下症を頭に入れて治療してくれなかったらピクシーはもうお星さまになっていたと思います。お年ですからね。と先生は言いません。調べましょう。何か原因があるはずです。と言っていつも色んな選択肢をもって治療してくれます。
ピクシーは本当にいい先生に巡り会えたと思っています。病院選びはとっても大切だと思います。それが寿命に繋がるからです。長生きの秘訣はこれが一番かもしれません。

木村チェリーちゃん(17歳)
木村ハニーちゃん(15歳)

毎日散歩をせず、無理に歩かせないこと!
地面って、除草剤が撒いてあったり鳥の糞があったり、不衛生だと思うので…。
お出かけの時は車に乗せたり、わんちゃん用ベビーカーに乗せたり、お外を楽しむ程度にしています。
お家の中では追いかけっこしてみたり、ベランダで歩いてみたり、たくさん遊んでます^_^

轟ミシェルちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:馬肉小麦、ベニクスノキタケ&乳酸菌、プラズマローゲン&クリルオイル

白内障になってからは、おうちでゆっくり好きなところで休めるように自由にさせています。昨年ケリーを迎えてからは、一緒に遊んだりするようにもなりよく動くようになりました。
山崎メイちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、野菜ボーロ、ブルーベリーボーロ、りんごボーロ

いつもメイのペースでゆっくり過ごすこと♡
朝は8時に起きてゆっくりゆっくりゴハンを食べて、家の庭周りのお散歩♡12時頃になると少しお腹空くみたいで、さつまいもやボーロなどのおやつをちょこっと……♪
午後からは気持ちよさそ~にお昼寝して、夕方お腹がグゥ~となって(笑)17:30頃晩ご飯♪♪
晩ご飯は元気よく食べて20時頃には眠くてベッドへ♡
毎日毎日このルーティンで、お散歩も家の庭周りをゆーっくり一緒に歩きます( ˶˙ᵕ˙˶ )
小さい頃からいつも会話しているように話しかけていると、ちゃんとわかってるようで色々な仕草や声で答えてくれるのが本当に可愛いです♡
毎日ゆっくりこれからも長生きしてほしいです( * ॑꒳ ॑* )♡

杉田タルトちゃん(17歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、ペットザイム、ジョイントエイド、3種のフコイダン

最近血液検査で腎臓、肝臓、リパーゼの数値が上がりはじめてきたので、馬肉フードに変えようと思っています。
気をつけている事は、17歳になるといろんな疾患を抱えます。昨日元気だったのに急に体調崩したりするので、些細な変化も見逃さないようにしています。それと最近の事ですが、今までの掛り付けの先生の診断に不信感を抱き、迷いましたが別の病院でセカンドオピニオンを受ける事にしました。歳なのだからと諦めずにその子にとって納得する治療を受けさせてあげるのも大事な気がします。

奥村サン太ちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:ペットザイム

日々の変化を気をつけて見極める
高田シルクちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:
2年程前までフードはスーパーコンディション、サプリはペットザイム、ライフガード。
その後は、腎臓にのう胞、膵炎発症したり、
昨年秋から発作を起こすようになったり肝臓の数値も不安定で年齢と共に色々なトラブルが発生。
その為、フードは馬肉マッシュの粉フードに切り替え、療法食に混ぜて与え、サプリはかんじんかなめとベニクスノキタケ&乳酸菌をプラスして与えてます。

体温が低くなりやすいとお医者さんに言われた為、暖かくするようにしています。
又、日記を付け、変化に気付けるようにしている事は続けています。

武井ロッキーちゃん(15歳)

ご愛用DD商品:スーパーコンディション、三種フコイダン、ベニクスノキタケ&乳酸菌、愛犬タウリン、ペットザイム、ナノ秋ウコン、ライフガード、愛犬おなか腸元気、グリコオメガ緑イ貝、ジョイントムース

ウッドデッキで、暖かい時は昼寝させている。体に優しいマット ユニチャーム介護マットを使っている。凄くおススメ。体が弱ってきたのでバギーでお散歩。
堀川Jewelちゃん(16歳)

ご愛用DD商品:ライフガード、ジョイントエイド、ジョイントスムース、愛犬タウリン、かんじんかなめ、プラズマローゲン&クリルオイル、ベニクスノキタケ&乳酸菌
年齢に合わせてプラズマローゲンやベニクスノキタケを新発売した時から追加しました。
今後ライフガードから3種のフコイダンへも変更します。

10歳くらいから家で出来る簡単なアスレチックをするなどして筋肉を保てるよう努力しています。


2019年版はこちら>>
2018年版はこちら>>

銀座ダックスダックスTOP


ご注意
掲載の「人間、ペット用サプリメント」・「ペット用食品」等は日本国の法律に従った食品で医薬品ではありません。
感想等は効果効能ではなく使用者の主観による、見解、感想であり、個体差があります。
記載事項の中に病気に関する事項が含まれていた場合は、
米国ホリスティック栄養学上の見解、及び、ブリーダーとしての経験による記載であり、
医師、獣医師、薬剤師、その他の法律による病気の診断、治療、医薬品の説明等ではありません。
病気と思われる場合は必ず医師、獣医師、薬剤師による診断、治療、相談をお願い致します。